地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » 地域活動 »

地域活動の一覧

高円寺オードヴィー

2011/04/28

ノーブルウェブは高円寺オードヴィーを応援しています。「プロジェクト オー・ド・ヴィー」は東日本大震災後、世の中の自粛ムードの中、高円寺の飲食店経営者達が立ち上げたチャリティー企画。お客様に飲食店を利用していただいて、その売上の一部を義援金として福島県南相馬市へ送ります。

私がお手伝いを始めたのが三月の中頃で、突貫工事でホームページを作りました。プロジェクトメンバーの頑張りで加盟店舗は着実に増えており、この週末開催する大道芸でもオードヴィーとしてクーポンチラシを配布する予定です。計画停電が発表されてから、夜はなんだか暗くなってしまった高円寺ですが、元気な飲食店は健在です。高円寺で頑張って経済を回して、それが被災地復興の一助になれば、と思っています。頑張れ高円寺!頑張れ東北!

高円寺オードヴィー

吉祥寺エリアオープン!

2010/11/18

こんにちは。松原です。ナビ系サイトとしては6作目となる、吉祥寺エリア(名前が吉祥寺ナビではないんです、念のため)を公開しました。吉祥寺といえば毎週参加している朝食会でも私と縁の深い土地です。早速朝食会のメンバーが吉祥寺のお店をいくつか紹介してくれているので、とても心強いです。まだまだサイトのコンテンツも十分でなく、これからどんどん吉祥寺関連情報を掲載していきたいと思いますので、もしお知り合いで吉祥寺のお店をやられている方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介くださいね。専任のライターが取材に伺います。初回は無料です!

吉祥寺エリア 吉祥寺地域のエリアガイド

杉並青色申告会ウェブ活用セミナー

2010/09/28

セミナー

こんにちは。松原です。今日は社団法人杉並青色申告会主催のセミナーで講演を行ってきました。午前中は大雨が降っていたにもかかわらず、40名を超えるご参加をいただき、ありがとうございました。日本国内のインターネット事情から始まり、どのようにすれば検索エンジンに評価されるページを作れるのか、をお話しました。セミナー終了後も大変多くの質問をいただき、みなさんのやる気がひしひしと伝わってきました。参加者の方は実際に杉並区内で事業をされている方が多く、ホームページをすでに運営されている方、これから作っていく方と様々な立場からホームページに関する悩みを色々とお聞きできる事は貴重な機会だったと思います。今後も継続してアドバイスできればと思っています。

杉並青色申告会ウェブ活用セミナー

高円寺ニュース始めました

2009/10/30

高円寺ナビ

こんにちは。松原です。いよいよ長年温めていた企画である「高円寺ニュース」が始まりました。これまで高円寺ナビは構造を重視した作りになっていましたが、いよいよ内容を重視させていきます。高円寺在住のライターさんの協力もいただき、何とか高円寺フェスの直前に公開することができました。高円寺に関する情報は何でも取り上げていきたいと思いますので、イベント情報や出店情報などお持ちの方は是非お知らせ下さい。高円寺ナビを通じて高円寺の情報を共有しましょう!

今後の方向性として、中野、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の各ナビについてもフォーマットを高円寺ナビ同様に変更し、地域活性化の一助になるべく、各エリアガイドを地域のポータルサイト化としてリニューアルしていく予定です。まだ生まれて間もないホームページ制作会社がどこまでできるか。是非是非ご期待下さい。

高円寺ナビ

学び支援本部

2009/10/29

杉四小学校

こんにちは。松原です。この夏からホームページ担当委員として杉並区立杉並第四小学校と高円寺中学校(私の母校です!)の学び支援本部に参加しています。目的は学校ホームページの改編です。現状公立の学校のホームページは若手の教員が更新を担当していることが多く、普段の業務に加えて触った事もないホームページを更新することが大きな負担になっています。また個々人のITスキルに依存してしまうため、担当教員が他の学校へと転任となった場合、その後任探しが難航してしまう事が少なくないようです。

今回学び支援本部に参加させていただくことは、地域で学校ホームページの管理をする事を意味します。高円寺地域の小学校および中学校のホームページを改編し、学校側の負担を減らしつつ、ホームページが本来持つべきである情報発信の役割を果たす事で、これまでなかなか難しかった学校からの情報発信が容易となります。もちろんこれには学校と地域の連携が不可欠です。卒業後、これまで母校にお邪魔する機会は中々ありませんでしたが、これからはどんどん学校と関わりを持っていこうと思っています。ホームページ改編が完了しましたら、こちらでもご報告させていただきます。ご期待下さい。

1 / 212