地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » 地域活動 » 学び支援本部

学び支援本部

2009/10/29

杉四小学校

こんにちは。松原です。この夏からホームページ担当委員として杉並区立杉並第四小学校と高円寺中学校(私の母校です!)の学び支援本部に参加しています。目的は学校ホームページの改編です。現状公立の学校のホームページは若手の教員が更新を担当していることが多く、普段の業務に加えて触った事もないホームページを更新することが大きな負担になっています。また個々人のITスキルに依存してしまうため、担当教員が他の学校へと転任となった場合、その後任探しが難航してしまう事が少なくないようです。

今回学び支援本部に参加させていただくことは、地域で学校ホームページの管理をする事を意味します。高円寺地域の小学校および中学校のホームページを改編し、学校側の負担を減らしつつ、ホームページが本来持つべきである情報発信の役割を果たす事で、これまでなかなか難しかった学校からの情報発信が容易となります。もちろんこれには学校と地域の連携が不可欠です。卒業後、これまで母校にお邪魔する機会は中々ありませんでしたが、これからはどんどん学校と関わりを持っていこうと思っています。ホームページ改編が完了しましたら、こちらでもご報告させていただきます。ご期待下さい。