地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » 異業種交流 »

異業種交流の一覧

週末起業フォーラム

2008/11/19

私と週末起業の出会いは、2001年頃。現在週末起業フォーラムの代表を務める藤井孝一さんのメールマガジン「ビジネス選書&サマリー」の読者だった頃に遡ります。私は学生時代に自営(自作ホームページの運営)で活動をしており、一般企業に就職をして新社会人になった時もその自営業が辞められていない状態でした。その後、地域の人々から依頼を受けてホームページ制作を始め、自営業も軌道に乗り始めたのですが、サラリーマンをしながら自分の事業を営んでいるという特殊な状況。この状況を他の人に説明する適当な方法がなく、藤井さんの「週末起業」という言葉を見て「これだ!」と思ったものです。

「週末起業仲間」を見つけるために藤井さんのセミナーに参加した私は、幸い週末起業フォーラムの設立に参加することができました。他の週末起業家のホームページを作ることである程度の売上目処が経ち、会社を辞める決心が付いたのです。週末起業フォーラムで見つけた仲間たちは今も私の大切な財産です。

先の見えない世界経済。大企業と言えど、いつ倒産してしまうか分からない時代です。多くのサラリーマンは企業の将来に不安を持ちながらも、突然本格起業するにはリスクが高く、足踏みしてしまっているのが実情だと思います。本格起業の助走期間として、安定収入のあるサラリーマンのうちに自分の好きなことで起業準備をするという週末起業家スピリットは今も私の中に根付いています。

BNIひまわりチャプター

2008/10/15

毎週水曜日朝の7時から、吉祥寺の第一ホテルにて、BNIひまわりチャプターという異業種交流会に参加しています。BNIとは1983年にアメリカで始まった歴史ある異業種交流会の団体です。突然私の元に届いた封書を開けた事がこの団体に参加するきっかけになったのですが、人とのつながりとは面白いもので、すでに知人が参加されていたり、同窓の方がいらっしゃったりと、色々と縁を感じさせるものです。もっとも、夜型人間である私が毎週水曜日の朝食会にコンスタントに出席できるかが、最初のハードルだと思いますが、朝型人間になる良いきっかけになればと思っています。

BNIひまわりチャプター(吉祥寺)