地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » 自己啓発 » 人事制度は経営能力を引き出すツール

人事制度は経営能力を引き出すツール

2009/02/18

こんにちは。松原です。今日は経営義塾に行ってきました。本日の講師は松本順市先生。人事制度構築のエキスパートです。人事制度に関する著書もいくつか出されている松本先生ですが、今日はメンバーの質疑応答にも多く時間を割いていただき、ざっくばらんに語っていただきました。自分の質問に対する答えはもちろん、他のメンバーの質問に対する答えも参考になるものばかり。良いお土産になりました。

「評価シートではなく、成長シートだ」という先生の言葉に感銘を受けました。評価という言葉は何となく社員を上から採点するといった印象がぬぐえませんが、社員の成長を一緒に確認するんだ、という姿勢が大事ですね。賃金制度は社員も気にするセンシティブなものですが、経済的な満足度とは別に精神的な満足度の指標があることも知りました。うちのような小さな会社だと、後者を目指すべきだと思うのですが、どうしたら社員に精神的な満足を与えられるのか、今後の重要テーマとして考えていきたいと思っています。