地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » つれづれ » 携帯からgmailにアクセス

携帯からgmailにアクセス

2010/10/13

外出先からメールをチェックする事が多い為に携帯からでもアクセスのできるgmailを利用しているのですが、8月くらいからオートログインの機能でアクセスできたり、できなかったりと不安定な日々が続いています。ログインできたと思ったら、文字化け表示で辛うじて”cookie”という文字が判別できる程度。gmailのフォーラムなどを探して、ようやく対策を書かれているサイトを見つけました。

対象はNTTドコモの携帯からiモードを通じたgmailアクセスに限定して発生しているようで、6月末から7月にかけてNTTドコモが追加したiモード用のIPアドレスをgmail側が携帯からのアクセスだと判別していないのが原因のようです。

対策としては診断君などで携帯のIPアドレス(電源を入れるたびに変動)を確認し、gmailが判別していないIPで接続している場合は、一度電源を切ってIPアドレスを変えてからgmailにアクセスする、というもの。面倒くさいんですが、現状ではこれが唯一の解決方法なんでしょうか。どう対処していいかわからないでイライラしていた2ヶ月に比べると随分ましになるかもしれません。googleには早く対策を打って欲しいです。

最後に解決策を提示していただいた方に感謝です。

携帯からgmailへログインできない