地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » つれづれ » お客様との絆を確かめる一年

お客様との絆を確かめる一年

2011/03/29

こんにちは。誰もが予想し得なかった未曾有の大災害。人間の力がこんなにも弱いものなのか、と思い知らされます。まずはで被災された方々および関係者の皆さまにお見舞い申し上げます。現在地域や異業種交流会を通じて弊社でもいくつかの支援活動を行っていますが、周りでも震災後経済の風向きが変わり、経営状態が厳しくなってしまったお客様が多数いらっしゃいます。

原発の事故で汚染された水が流出し、水産物への影響が心配されます。先ほど見たテレビでは敢えて被災地に近い産地の魚を並べている魚屋さんがいらっしゃいました。「漁業関係者を少しでも助けたい」という店主の心意気が垣間見られました。すると一方で、その魚を買っていくお客さんの姿が。「いつもこの店で魚を買っているので、私はこの魚屋さんを信頼している。」風評に惑わされず、その魚屋さんとの信頼関係が成り立っていることに感動しました。

うちの会社はお客様との信頼関係は成り立っているんだろうか。ふと頭をよぎります。目先の利益に心を奪われ、古くからのお客様をないがしろにしている企業は多いです。年頭には飛躍の年にしようと誓ったうさぎ年でしたが、お客様との絆を確かめる厳しい一年になりそうです。