地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » つれづれ » 左利き用マウス

左利き用マウス

2009/01/24

こんにちは。松原です。先日クライアントのオフィスでパソコンをセットアップした際、左利き用のマウスに遭遇しました。右利きの私は普通マウスを右側に置きますが、左利きの人は左側に置くんですね。そして一番驚いたのは、我々(右利き)にとってのクリックボタンの役割が逆だったということです。この文章ではちょっと伝わりづらいかもしれませんが、マウスの左右のボタンの役割とはこんな感じです。

左クリック=選択と実行
右クリック=その時使える機能のメニューを呼び出す

それがまったく逆になるんです。例えば、次に進もうと反射的に決定である左クリックをしてもなぜかメニューが表示されてしまい、軽いパニックに陥ります。逆に、コピーしようと右クリックでメニューを表示させようとしても、決定と見なされて次のページに進んでしまったりと。。。

最後の方には左利きのマウスの操作にも慣れましたが、やり終わった後は脳がとても活性化されました。笑 脳トレゲームもいいですが、たまにはマウスを左に持ち替えても頭の体操になると思いますよ。