地域に根ざして頑張るホームページ制作会社社長。松原伸禎のホームページです。

セミナー・執筆・取材の申し込み

公式ブログ「日々の記憶」

HOME » 公式ブログ「日々の記憶」 » つれづれ » Firefoxの不安定起動解消

Firefoxの不安定起動解消

2009/02/10

こんにちは。松原です。最近どうもFirefoxの起動が安定せず、特にgmailを開いていると強制終了することがしばしば。少し席から離れているとブラウザが落ちている、なんて現象が起きていました。不自由な状況がしばらく続きましたが、ようやく原因が特定できた気がします。それはFirefoxのSkype拡張機能。Webサイト上の電話番号を、クリックするだけでスカイプから発信できるボタンに変換する便利な機能なんですが、あまり気にせず入れてしまいました。電話番号だと思われる記述がメールのmailto:のようにスカイプのボタンに変換されるんですが、これがうまく機能していなかったんですね。。。特にメールの署名など電話番号の記載が多いgmailを開けてしまうと一気にブラウザが不安定→クラッシュしてしまっていたようです。

今日試しにその機能をアンインストールしてみたところ、それ以降一度も強制終了していません。快調です。Firefox×skype×gmail。便利なツール揃い踏みですが、ちょっとした落とし穴でした。使ってる方是非ご注意を。